7286044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モンテローザ 白 & 赤

2008-06-22
モンテローザ.jpg
モンテローザ フォーエバーは、おそらくフォーエバーシリーズで一番人気があって有名なミニバラ。ミニバラとは思えない7cmぐらいの大輪、季節で白にソフトピンクがかかったりアプリコットがかかったり、微香、花付きはイマイチだけど花持ち抜群なので咲いている期間は長いし、四季咲きもまあまあ、、ただ、悲しいかな、黒点とウドンコに弱すぎるし樹勢も弱いと思う。挿し木苗を買ったけど、一度目は鉢で凍死、二度目は地植えで越冬衰弱し春に力尽き、最近は弱いバラは買わない方針になってきたので普通は買わないのだが、思い入れがあるので三度目のチャレンジ。ローズフォーエバー社も弱いのが分かっているのか、最近は接ぎ木苗が出回るようになってきたので、高いけどまた懲りずに地植えにした。やっぱ黒点に弱いけど、接ぎ木なので樹勢は強いし、挿し木より大きめの花が咲きやすいように思う。これで高さ35cmぐらい、なんとなく巨大化しそうな予感。まあ、モンテローザは、アルプスではモンブランに次ぐ標高4634mの氷の山だから、大きくなってもいいか。
ちなみに、色違いの、ピンクモンテローザ(挿し木苗)は同様に弱くて地植えにしたら枯れた、レッドモンテローザ(挿し木苗)も地植えだがなぜか強健で花付きもよく元気。

2008-07-08
レッドモンテ.jpg
レッド モンテローザは、人気のモンテローザの赤バージョンのミニバラ。6cmぐらいのミニでは大きめの深紅のまきまきの花、花付きもよく、四季咲きもよく、かすかに香るし、花持ちは抜群、白とピンクのモンテローザは病気に弱く樹勢も弱いのだが、なぜかレッドは耐病性があり強健。地植えでも元気に育って、何度も咲く。
さすがに赤だと、氷の山のモンテローザにはふさわしくない気がするが、強さはすばらしいのでモンテローザシリーズの最高傑作だと思う。

2008-07-15
モンテローザ.jpg
モンテローザ フォーエバーも返り咲き。6cm程度でだいぶ白っぽくなったが、今度の花の方がモンテローザらしいかな。房咲きしそうな勢いだし、黒点には少しかかるけど葉っぱが落ちないし、接ぎ木のほうが断然強いようだ。ただ、巨大化に拍車がかかってる気がするけど。。

2008-08-29
モンテ.jpg モンテ2.jpg
大人気のミニバラのモンテローザ フォーエバー。挿し木だとほんとに弱くてとてもじゃないけど地植えには向かないけど、接ぎ木なので黒点にかかってもあまり落葉せず何とか成長している感じ。挿し木の時はもう少しソフトピンクで縁が緑っぽくて優雅な感じがあったけど、なぜか接ぎ木のはアプリコットがかかるなあ。それでも株全体で40cmぐらいの大きさまできたし、花も夏でも5cmはあるし、立派なミニバラだ。

2010-6

有名な大輪のミニバラなんだけど、挿し木苗は弱くて、なかなかきれいに咲かない。少し前から接ぎ木苗が出てきて、これなら地植えでも大丈夫かと思ったのだが、接ぎ木だと写真のようにオレンジがかって大きめには咲くがあのフリフリのモンテローザのイメージとはほど遠い。接ぎ木でも黒点やウドンコにも弱いし、さらに花は大きく花持ちもいいのだが、花数が少なく四季咲きもいまいち。
なんか、贈答用のミニバラとしては優れているが、実際、育てるとなると、別のバラの方が楽に綺麗な花を咲かせられるような気がする。。



© Rakuten Group, Inc.